400年以上は経っている五輪塔

石田家の祖母の三回忌です。
4人の子供たちは全員日本全国各地に出払っているので、私が賑やかしです(笑)。

石田家は、本家ではありませんが、石田三成の家系です。
初めてご挨拶に伺ったときに、義父にいきなりその話をされてひっくり返りそうになった記憶があります(笑)。
私の実家は大津なのですが、三成の出身地からあなたが来たのはご縁なのだな とも言われました。
こういうご縁は本当に不思議です。

画像の五輪塔(漢字に自信がないのですが)の周囲のお墓は、石田家、石田家、石田家、石田家と石田家が多くあります。
思わず

我が家はどれですか

と口にしてしまったのは言うまでもありません(笑)。

石田琴路