澄み切った冬の空

船橋東武での催しが終了いたしました。
年末年始の忙しい時期にご足労いただきました皆々様、本当にありがとうございました。
明日は日本橋へ立ち寄り、岡山への帰途へ着く予定です。

夕方、友人が売り場へ来てくれました。

ことちゃん、化粧してる?
さすがに目元は入ってるけど、塗ってる?

にゃっにゃっ♪
塗ってまっせ塗ってまっせ♪
極々薄く!でも確実に!

下地とファンデーションはなかなかどうして難しいんですよね。
もちろん、スッピンだと荒が目立ちます(笑)。
ナチュラルに、もちろんきれいに見せたい。

化粧品カウンターに行く機会は多くはないのですが、たまに基礎化粧品を買うついでに

新しいファンデーションが出たので~

とお試しとばかりに美容部員の方にパウダリーを塗られたりすることもありますが、結構な確率で毛穴落ち(毛穴が目立つことです)してしまいます。

あらこれは…

とアチラ側も口にするわけにはいかないので、鏡越しに

いかがでしょうか♪

と言われても、その顔は明らかに晴れてはいないのです(笑)。

こちとら若くないんじゃい!
土台をしっかり作らんと毛穴落ちするんじゃい!

マニュアルで接客には限界があると思う業界ですが、最初は致し方ないとしても、

ああっ!
この人にいろいろ伺いたいわ!

と思う美容部員の方に出会った記憶はありません。
肌荒れしてる方は問題外ですし。

…おっと、私自身がそんなに化粧品カウンターに行く機会が少ないんでした!(笑)

石田琴路