ビールをカプカプ飲む女性は乳がんのリスクが高い!

と、ニュースで言っておりました。

む、むむ…。
お酒をほとんど飲まなくても乳がんになった身内がいる私は超ハイリスク???

以前に比べて酒量は減ったのですけどね。
それでも、毎日ビールを3~4缶飲んでても結構なハイリスクらしい。
おっと、外で飲むと酒量は今でもそこそこ多いかも…。

そういや去年、マンモグラフィ検査を受けてそれっきり、今年は何も受けてない…。
(市の集団検診で不快な思いをしてから個人的に検診を受けるようになったのです)

飲まへんかったらいいやん

と家人の心無い一言。ムキー

いやー、でもちょっと控えるべきかも。
もう若くはないのだし、酔っ払いになるだけだし。

でも考えさせられますね。

石田琴路