先月、遅めの夏休みを取った際、久方ぶりに馴染みの髪切り屋に行った際に、

カラーのリタッチとヘッドスパを~

と、いつのまにかちと偉いポストにのし上がっていたいつもの担当者であるH女史に言ったところ、

ことじさん、髪、切ります?
言うほど傷んでないし、ボリューム気になります?

と。

商売っ気があるならすかさず

切りましょうか

というところなのでしょうけど(笑)、ここがこの人のすごいところ。

ボリュームはまだまだ気にならないですね~。
相変わらずパーマが落ちる気配はまったくないし。

じゃ、今日は切らない、と。

年に数回程度しか行かないのですが、それは実家に帰ったついでがほとんど。
いまだに地元では探そうとしないアタクシ(笑)。

でもですね。
今のこのお店に通うようになってから、髪の痛みはほぼなくなり、長く伸ばせるようになったのです。
20代の頃の私の髪は、目も当てられないほど傷んでいて、伸びる前に抜けてしまって、ツヤもなくパサパサ、

ワイルドですね

と真顔で言われるほどだったのです。

シャンプーやトリートメントも、サンプルでいただいたものを自宅で何度か使い、

ここここれはいいかも!

と、ネットで取寄せて購入するようになりました。
もう何年使っているんでしょうかね~。
髪にツヤとハリが出て、まとめやすくなります。
多分、オトナ向け(笑)。

詰め替えを定期的にまとめ買いしとります

そういえば、家人の円形脱毛症がもう一つ、増えてしまったんですよね。
私のとは別のシャンプーを使っているのですが(低刺激のナチュラル系、私のよりは安価(爆))、最近、変えたほうがいいのかと目下悩み中です。
髪質が違いますしね。
私が使っているものは、細くて柔らかな髪の家人にはどうも合わない気がするのです。

たかが髪。
されど髪。
一日二日で劇的に効果が出ないだけに、結構難しい。

さてさて、どないしまひょかねぇ。

石田琴路