ンマー、困ったものでございます。

洗顔料を洗面所に一つ、お風呂場に一つ置いているのですが、片方がほぼない状態になりました。
日本では取り扱いのなくなったビオテルムのものを使っているのですが、フランスのものだしネットやオークションで見つかるだろうと軽く考えておりました。

ないないないないなーーーーい!

探せども探せどもないのです。
海外サイトでは普通に売られているのに、日本のサイトではことごとくないのです。

洗顔料と口紅ほど、私にとって打率の低いものはありません。
合わないものの方が圧倒的に多く、皮膚科の女医さんに

ダメです!反応してます!使わないで下さい!

とパッチテスト用に持参した洗顔料のほとんどをドクターストップにされたのでした。
唯一、クリアしたビオテルムが手に入らないとなると…。
むむ、これは大変な死活問題。

過去、オーガニック系のものがいいと信じ込んで使っていたものも実はアウト、

ええもんやったらええんやろう!

とシャ○ルのものを使ってみても目に沁みて涙が止まらない、、、、等々云々。

洗顔料の条件としては、

1 低刺激(しみない、痛くない)
2 保湿・潤い(つっぱらない)
3 吹き出物が出ない(要パッチテスト)
4 できればクリームを泡立て(出張が多いので持ち運びしやすいもの)

このあたりでしょうか。

ここ1~2ヶ月、地味にいろいろ調べていたのですが、

これなら使えるかもかも?

と、今年の春にリニューアルされて発売されたクラランスの洗顔フォーム(もちろん乾燥肌敏感肌用)を取寄せました。
なんとなくビオテルムと基盤が似ているような気がしたこともありますし、20代の頃にいくつか使っていたことを思い出したのです。

使ってみると、しみない!つっぱらない!はクリア。

ただいま、絆創膏にてパッチテスト中です。
基材よりも絆創膏の接着素材に負けたりするアタクシ(笑)。

今日の夜、結果を確認する予定です。ドキドキ

石田琴路(長文失礼シマシタ)