今日も一日、あっという間に過ぎてしまいました。
私はこれから京都に移動です。

実家が今は大津にあるのですが、私は元々大阪出身大阪育ち。
京都の会社で働いておりました。
ただ、両親は大分県出身と北海道出身。
学校を出て就職してすぐに東京勤務。

身に付けた特技は、国内バイリンガル(笑)。
話す相手によって、標準語、関西弁と変わります。

ただ。
まだ岡山県の言葉はマスターできないのです(笑)。
住んでもう丸三年になりますが、いまだに日常会話の理解に苦しむこともよくあります。

ちょっとそれからてごしよけぇ

????
てご?

よくよく聞くと、てごとは手伝いのことでした。
しばらく固まって、考え、答えが出ずに

すみません、てごって何ですか?

と聞くと大笑いされます。

石田琴路