博多大丸の閉店後、場所の移動とミシンの設置で少し遅くなりました。
明日からいつもの場所で!
昨日、今日と弊社を見つけられなかった皆様、申し訳ありませんでした。
明日からは、いつもの場所で皆様をお待ちしております。

さてさて。

その閉店後の移動が終わってから、宿泊しているホテルの目の前のお店で食事をすることになりました。
ビジネスホテル内にあるお店なのですが、居酒屋の風情でありながら出されるお料理はどれもハズレがありません。

たまたま座った席の隣が、大きな水槽でした。
注文によっては、その中の魚をさばいて出すのでしょうけど、結構な数の魚がゆらゆらと泳いでいたのでした。

その水槽の中央に、こじんまりとしたカゴが下げられておりました。
中を見るとイカらしき姿がいくつか。
イカ食べる~?
と言いながら水槽を見ていると、なんだかもめているのか、墨を吐き出したのです。

真っ黒になってしまった水槽

痴話げんかかはたまたストレスか?

と話しているうちに、ドンドコ墨を吐いている様子。

あっという間に水槽は真っ黒に(笑)。

会計時に、お店の方に聞くと

あおりイカなんですけどね、狭いところに入れると墨をどうしても吐くんですよ~。
明日くらいまでは持ってほしいんですけどね~。

ヤリイカだとそんなことはないそうです。
初めて知りました。
勉強になります!

石田琴路