で、池田動物園。

岡山市内にあります。
初めて伺いました。
敷地内に瀟洒な池田さん(園長)のご自宅もあり、ちょっと予想外でした。

丘の上の素敵なお家の敷地を動物園にした、というような感じでしょうか。

手作り感あふれるノスタルジックさが今の時代に沿っている雰囲気でしたが、急勾配もかなりあり、なかなかハードな園内でした(笑)。

ここって動物園だったような…

入園してほどなく、井笠鉄道の展示がどーん!

賢そうです…

その真向かいで、クマさんが餌が出てくる筒の入り口にがぶり付きで待機。
入園者が有料で給餌ができるのですが、こちらのクマさんはさも空腹でいつもらえるかわからない僅かなエサを今か今かと待っている、、、、ように見えてしまうマジック!
ナントカホイホイよろしく、何人もの方がついついほだされて、こちらのクマさんに給餌しておりました。
ええ、私達もその例にもれません(笑)。

黒っぽい羽はまだ子供なんだそうです

フラミンゴ…。
立ち姿の美しさに癒されるのですが。
中学時代、授業中に居眠りをしていた男の子が、寝ぼけていきなり立ちあがって

フラミンゴ!

と叫んでしまい、その後の彼のあだ名がフラミンゴとなってしまった衝撃をどうしても思い出してしまいます(笑)。
いつの話やねん、というほど昔々のことなんですけどね。
そしてその彼はたしか自転車ですっ転んで前歯を折ったような…。

あ、すみません。
動物園の話でしたね(笑)。

砂はないけど砂浴びでしょうか!?

ふれあい系の動物もかなり多く、子供も大喜びでございました。
大人も子供も癒されます~。
もちろん、動物園の定番的な動物もちゃんとおいででございました。

まるで森!

岡山市内とは思えないほどの緑の多さに圧倒!
蚊にも刺されました(笑)。

石田琴路(心地良い疲労感!)