雨!
大雨でございました。

皆々様のお住まいの地域はいかがでしたでしょうか。
被害が最小限に済むことを祈るばかりでございます。

今日も今日とて自宅に籠りっきりになることはなく、所用で出たり入ったりではあったのですが。
明け方からの大雨で笠岡市内もあちこち影響が出ておりました。
朝から山陽道(高速道路)が笠岡前後で通行止めになってしまい、インターチェンジから国道へ向かう県道や抜け道までずっと大渋滞!
いやもう停滞に近かったかもしれません。

あ、もうここあかんわ

と何度迂回したことか…。

県外ナンバーも多く見かけましたが、すれ違うのにちょっとコツがいるような細い道にまでそういった車が走っていて、案の定これまた長い車列が…。

んもうみんな大変!

夕方には晴れ間ものぞいていたのですが、車の混雑は続いていたようでした。
ドライバーの皆様、本当にお疲れ様でした…。

…と、そんな日のお三時はお約束の♪

1つ目はやはりアレ!

甘いもの食べちゃうもんね♪テヘ

実はこれまたエクレア病が再発しておりまして(笑)、エクレアエクレア…と呪文のように唱えながらお店に伺ったのですが、残念ながらショーケースにはなく。
ま、ピオーネのタルトが美味しそうだったので、エクレアはまた次回ということで。

お店の近くに図書館があったことを思い出し、オフロスキー氏の絵本を借りてみました。

悩みに悩んだわりには適当に選んだ5冊(笑)

最近、やっと何でもかんでも口にする癖がなくなってきたので、念願の図書館デビューと相成りました。
空いてる時間帯を見計らって本人も連れて行きたいのですが、たくさんの絵本が嬉しくて大騒ぎしそうな気がするんですよね…。
今回借りた本を返却するタイミングで連れて行ってみようと思うのですが、騒げば即撤収!という心づもりで…。ホホ

石田琴路(撤収時の心のBGMは…ドリフ暗転の音楽で(笑))