夕方、一時保育で預けていた子供を保育園に迎えに行き、ママウエのいる自宅に送り届け、会社へと向かっていた道すがら。

会社まであと1分!

というあたりでしょうか。
車がやっと行き交うことができるかできないかくらいの細めの道路の真ん中で小学生くらいの女の子がうずくまっていたのです。

車で回避するのも微妙な位置だったので、右折して迂回しようとハンドルを切って脇道に入ったのですが。
右折しながら私の視界に入ったものは、ひっくり返った自転車、落ちたペットボトル、少し先の脇に停まっている軽バン。

普段は対向車があまり通らない道だったこともあり、思わず車を止めて出てしまいました。
その場にいた男性と女の子に声をかけると、救急車(とおそらく警察)を待っているとのこと。
足をタオルでぐるぐるに巻いてじっとしていた女の子も、しっかりとした受け答えで、声をかけた私に対して、ご親切にありがとうございます、と気丈にお礼まで口にしていました。

女の子が大したことありませんように!

ドキドキしながら会社へ戻ると、専務ピロリンが私の元へ。

思わず手が

これ飲んで♪

とデスクにコトンと置いて行ったのでした。
ドキドキしていたので、思わず飲みそうになりました…。
もちろん、こちらは持ち帰って晩酌です。ウフ

いやはやしかし。
通りなれた道とは言え、私も気をつけねば…。

相変わらずのモフモフ加減です♪

帰宅後、我が家の18歳はこちらの表情。
なんとなく心配顔な気がするのですが、やはり気のせいでしょうかね!?

本日22日は猫の日(Eテレ0655でもお馴染み)ということもあり。
タプタプしたお腹で癒していただきました。

石田琴路(猫の日生まれ!勝チャマハッピーバースデー♪)