連日、残暑が厳しいですね。
滝のように汗だくになっている私には、日焼け止めの塗りなおしが追いつきそうにありません(笑)。

ところで、先日、更新手続きを終えた運転免許証を受け取りに、笠岡警察署に行ったのでした。
今回、受け取る免許証から、ICチップが内臓されており、個人情報や暗証番号がメモリーされるそうな。

おおっ! やっとですか!

と心の中で叫んでしまいました(笑)。

お盆休み前なのか、交通課の窓口は少し混雑していましたが、窓口の女性が慣れた口調で

はいはい、伺いますよ?

と声をかけてくれたので、運転免許証の受け取りの旨を伝えたのでした。

はい、免許証ね、新しくなってますから、間違いないですか?

名前、住所、写真は、、、はいはい私、、、と、、、間違いありません。

それと本籍は記載されてません、あとこの紙は一緒に保管しないでくださいね!

と矢継ぎ早に説明をする女性の勢いにやや押されながらも(笑)、手渡されたカード大の小さなメモを見ると、更新時に申請した暗証番号が二つにいくつかの記載事項がありました。

自宅に帰って、表記がなんだか変わっていたと思い、免許証を改めて見ると、免許の条件のところに

中型車は中型車(8t)に限る

と記載されているのです。

しかも、下の種類のマスに、以前は 普通 と入っていたところが 中型 と記載されているのです。

おおっ! 私に中型免許が!!!

…胸に手を当てて思い起こすも、一向に心当たりはありません(笑)。

聞いてみると、なんでも道路交通法が改正されてそれでですね云々、、、、、、、、と説明を受けたのですが、私には完全に理解することができませんでした。

運転できる車の重さが一緒なのね!

と、ひとまず理解しているのですが、警察のホームページではまったく意味がわかりませんでした。

どなたか私に優しくご教授くださいませ(笑)。

石田琴路