ここまでの道のりは長かった…

ご存知の通り、石田製帽では帽子を作っております。
工程がいくつもあり、作業スペースもかなりあります。
帽子の在庫を置いてある広いスペースなんかでは、大型の除湿機が2台、24時間稼動しています。
何箇所もエアコンが設置されているのですが、なんと、パソコンや電話、複合機があるスペースにはいままでエアコンがなかったのです。
もちろん、事務所機能としてだけでなく、この部屋では、帽子のリボン付けやタグの取り付け等、最終工程が行われることが主なのです。

まあ、そんなわけで、このままでは健康被害が出かねないということで、エアコンを新たに取り付けることになったのでした。

地元電気店で、

もうこの暑さですからねぇ。
価格の低いものはもう在庫がないんですわ。
取り付けが早くて9月がほとんどなんです。

ええええええええええっ!!!!

と、エキシペンシブなエアコンを延々とオススメされる始末。

いやあの、会社で使うんで、機能は最低限でいいんです。
冷えるのに時間がかかってもいいんです、隅々まで冷えなくていいんです。
1台あたり12畳対応で10万円以下を2台、一番取り付けが早いものはどれですか?

ええっとですね、、、、、(しばし端末と格闘するサワヤカ店員)、、三菱さんので1週間後の取り付けが可能ですね。

それそれそれ! もうそれでいいです!

いやだって、会社の人たちが瀕死の状態と言っても過言ではありませんから(笑)。
冗談ではなく、いつ誰かが熱中症で倒れてもおかしくない状態だったのです。

1週間後、取り付けてもらって試運転をしてみると、ブレーカーが落ちたのです。
工事に来てもらった時間が遅くて、会社には私しかいない状態。

どのブレーカーかわからん~~~!(泣)

冷蔵庫があるので、このまま帰るわけにもいかず、結局、社長に来てもらってブレーカーを見てもらったのでした。

今朝、改めて配線をきちんとしてもらい、無事に運転しております!
でも、土曜日で会社には今のところまだ私一人で、誰とも喜びを分かち合うことが出来ません!(笑)

石田琴路