冷蔵庫にいただきもののゆずがあるのですが、入れるか入れないかでママウエと静かな冷戦が繰り広げられております。

私は入れたい、ママウエは入れたくない。

風呂が傷む!

とのたまっているのですが、イマドキのお風呂は大丈夫なんでは? と思うのですが…。

はてさて。
強引に入れてしまうかどうしようか(笑)。

そうそう。
かぼちゃはいただきました♪

デザートがわりです

かぼちゃぜんざいです。
いとこ煮、とも言うのでしょうか?

北海道出身のママウエが昔々から冬至にはこのかぼちゃぜんざいを作ってくれておりました。
これは東のメニューなんでしょうか?
料理本にも掲載されていたような記憶がありますが、そのあたりは定かではありません(笑)。

とりあえずこれで風邪は引かないハズ!

ちなみに倅オフロスキー氏はゆでたかぼちゃが今日のおかずの一つでしたが、むさぼるように手づかみでこれまたあっという間に食べてしまいました。
食欲旺盛でよろしい!

石田琴路