今朝はママウエとオフロスキー氏を連れて、魚市場へ出かけました。

私が住んでいる笠岡市は岡山県の南西の端にあり、瀬戸内海に面しています。
車を5分ほど走らせればそこは海という素敵な環境です。
…にも関わらず、なかなか海方面へ出かける機会は少ないのですが(笑)。

そうそう。
自宅から車で10分ほどの場所にある魚市場へ。

朝一番で競りがあり、その競り下ろしたものがあちこちに並ぶのですが、業者さんだけでなく一般の人も買うことができます。
基本は箱買いですが、少なめにしたりして一般の人も買いやすくしてくれてるところもあり、このあたりは何ともありがたい限り。

人が少なくなったところをパチリ

画像は帰り際に撮ったものですが、到着した時にはかなりの混雑ぶりでした。

値段は日によって違いますが、やはり新鮮で安い!
どういった調理法が向いているのか教わったり、その場で下処理もしてくださるのでリピーターが多いのも納得です。

ゲタ(舌平目)やエビ、なぜか地元産ではないイクラ(安くてキレイ、しかも味付けなしの生だったのです)をゲット、フグは次回と諦めましたが、今になって悶々としております(笑)。
関サバも欲しかったんですけどね~。
サイズがかなり大きくてこちらも断念…。

一度で買いこまない!
チマチマ行って、チマチマ買う!

…個人的な鉄則です(笑)。

石田琴路(サバ~フグ~)