夜の油がやめられなくて…

と書くと妖怪のようですが。

そういえば行燈の油を舐める妖怪って、猫やら赤子やらいますよね?
あと何でしたっけ、鬼太郎にも出てたような、、そっちは油は舐めてましたっけ???

…いやはや、妖怪の話ではなくてですね(笑)。ホンダイ

以前いただいたオーガニックのホホバオイルを毎日チマチマと使っていたのですが。
このオイルの使用感がとてもよく、サラッとしてべたつかず、かと言って保湿力が弱いわけではなく。
最近、一瓶使い切ったため、いただいた先のアロマサロンで買わせていただきました。

オイルの補給に精を出すアタクシではございますが、年を追うごとにオイルが手放せなくなりつつあります。

他に髪用でツバキ油もあります

顔と体に愛用しているオイルです。
左がローズヒップオイル、生活の木のものです。
右が今回2本目のリピートとなったホホバオイル、こちらはインカオイルというところのものです。

ローズヒップオイルはここしばらく数年は使い続けているのですが、ホホバオイルはなかなか使用感等、気に入るものが見つからなかったので やっと、という感じです。
劇的に効果があるわけではないのですが、何と言いましょうか、地味にいい、と言いましょうか(笑)。

これで安心して冬を迎えることができそうです♪

石田琴路