暑さ寒さも彼岸までと言いますが、お彼岸も過ぎて朝晩はすっかり涼しくなりました。
日中も、日差しが強ければ暑いのですが、それでも夏のジリジリした暑さとは違うように感じます。

そういえば、秋分の日は22日でしたね。
23日で固定の印象がありましたが、何かしらの計算の上で日にちが決まるらしいことを今さらながら知りました…。
この類の話(何かしらの計算)は何回見ても聞いても、まったく頭に残りません(笑)。
いやはや、我ながら適性がないにも程があります…。ナサケナイ

お彼岸は、おはぎは食べずにドーナツやワッフルを食べておりました。ムフ
なんだか最近は食べてばかりのような気がしますが、きっと気のせい、ということで♪

そんなわけで石田製帽の話も少し。

春夏の製作現場は、ほぼ春夏商品の製作になるのですが、秋冬になると春夏と秋冬の同時進行となります。
もちろん秋冬のものがメインではあるのですが、春夏の素材のものも一部製作しております。

むかーしむかしのこのあたり(備中~備後)は、農業の手が空く冬場に麦わら帽子を作っていたりしたと聞いたことがあります。
その名残や伝統というわけでもないのですが、偶然とは言え、なんとなくリンクしている気になります。

せっせとミシンを踏んでおります♪

サンバイザーの汗とり部分の工程の一部です。
みどり女史の軽快なミシンの音が響いております。

もちろん、秋冬素材の製作も着々と進んでおります。
お近くに伺った際にはぜひぜひおみ足お運びくださいませ♪

石田琴路(皆々様、時節柄体調等ご留意ください~♪)