フキフキシュッシュ、フキフキシュッシュ、、

昨日、宿泊しているホテルから大丸までの道すがら、壁面の落書きを消す活動をしている人たちを見かけました。
テレビの取材も入っている様子。

前職の東京勤務時代、百貨店協会の紹介で、大学病院でボランティアを数年していたのですが、そのことを思い出したのでした。

当時、週休二日のうち 一日休養、一日教養 と、小さなことでも何か仕事の糧になることをしなさい と上司や先輩に教えられ、仕事に没頭していたこともあり、素直に様々なことに挑戦していたりしておりました。

御茶ノ水にある某大学病院の外来棟が新しくなり、患者の方たちも院内の勝手がわからないであろうということで、病院内の案内や新しく導入された受付等の機器の補助を、接客に長けている百貨店の方たちの力を貸して欲しい ということで、大学病院から百貨店協会にオファーがあったのでした。

私に出来ることは何か

という思いを、きちんと行動に表している人たちの姿は、少しまぶしい。
忘れていたことを、ちょっと思い出したりもいたしました。

仕事の都合上、私だけ一日早く岡山に戻ることになりました。
なにとぞご了承くださいませ。
博多大丸にお越しいただきました皆々様、本当にありがとうございました。
また冬にお目にかかれることを心より楽しみにしております。

石田琴路