スクランブル交差点その壱

博多は、日本で一番、信号が変わるのが早い街なのではないか と私は思うのです。

もちろん、二車線以上の道路だとそれはまだ緩和されますが(それでも他地区より早い気がします)、繁華街の中だと、もうあっという間に信号が変わるのです。
無理に横断しなくても、少し待てばすぐに変わります。
車は、信号が変わっても、3台もしくは4台ほどしか信号を通過できません(笑)。
ですので、一番先頭で信号待ちをしている車がちょっとでも発進が遅れようものなら、後方のタクシーなんかが

はよ行けおらおら!

てな勢いでクラクションを鳴らすのも結構、よく見る光景です(笑)。

実妹から聞いていた話だと、福岡の人たちは、近畿地区の人たちよりのんびりしてるということだったのですけどね。
(私は大阪出身、大阪育ちです)
信号が変わるのは早いのですが、渡っている人たちはなんとなくマイペースな印象が否めません(笑)。

石田琴路