自宅敷地内の一部に竹林があるため、春先から初夏にかけてのこの時期は、当然のようにたけのこが生えてきます。
そんなわけでここ2ヶ月~3カ月近く、毎日たけのこを口にしております。

孟宗竹(モウソウダケ)、淡竹(ハチク、、破竹だと思ってましたテヘ)、真竹(マダケ)と種類があり、生えてくる時期が違います。

恥ずかしながら、知りませんでした…。
取り立てならあく抜きしなくても食べられるということも。
(種類にもよりますが)

今の住まいに越して来て1年、もう既に一生分のたけのこを食べつくした感があります(笑)。
会社にも何度か持参してお裾分け。

盛付のセンス云々はスルー推奨です(笑)

なーんとハート型です。
ちょっと得した気分。

何でもない若竹煮でも美味しさ倍増の気分です。ニョホ

石田琴路