光が入ってしまって見づらいですが

修理に出していたスワロフスキーのブローチです。
先日、地元百貨店から連絡があり、取りに伺いました。

言わなきゃわからないのですが。
なーんとハエです(笑)。

10年ほど前でしょうか。
以前勤めていた会社で岐阜への出張があり、帰りに立ち寄ったJR名古屋高島屋で購入したような記憶があります。
かなり大規模なオーストリア展の催しをしていて、ついでとばかりに面白い商品や店舗を見るつもりで足を運んだところ、スワロフスキーの品揃えが素晴らしく(日本国内では通常扱っていないものも並んでいたのです)、つい手が伸びてしまったのでした。

当時はブローチをつけてもせいぜい巻物の留め具程度でしたが、今はもっぱら帽子のアクセサリーとなっております。
コレクションと呼べるほどではありませんが、いくつか数も増えました。

クリスタルのものは光を通すので春夏の素材ととても相性がいいですし、ボリュームがあると存在感も増してバランスも取りやすく、かなり重宝しております。

かぶっている帽子にこのブローチをつけ、

ハエたかってますよ

と突っ込まれたい欲望があるのですが(笑)、悲しいかな、美しすぎてこのブローチがなかなかハエと認識されることは少ないのです。

…見かけましたら、ぜひ一言お願いします(笑)。

石田琴路