夕方、リサイクルごみを出すべく、車でごみステーションへ。

歩くと距離があるんです。
雪だし。
嵩も重さもあるし。

…と言い訳(笑)。

まあ、暗くなる前にと思い、ごみステーションに行くと、傍らにエンジンをかけた車が。

特に気にしていなかったのですが、車から降りてごみを分別して捨てていると、

あの、Hさん?

と声をかけられました。

Hさん?

と思いながらも振り返ると、

あらごめんなさい!
似ていたもので!

と母親に近い年齢のマダムの満面の笑み。

あまりの人懐こさと感じのよさにつられてしばらく立ち話をしていると、生命保険の会社で働いているという話が出たので、

勧誘されちゃうのかしらん

と思っていると、

今、お仕事されてないんだったら、、、

とまさかの労働のお誘い!
そっちですか(笑)。

丁重にお断りしつつ、なんだかんだと連絡先を教えてしまいました。
セールスレディの方って、こういうのお上手なんですね(笑)。

保険は会社で入っているのであまりお役に立てないかもしれませんけど~、とやんわり伝えると、

いやいやそんなんじゃないのよ!
イベントなんかがあればお誘いしていいかしら!

と、これまた返しが上手。

私がもし路頭に迷ったら、、  と少々妄想してみましたが、私のキャパではまだまだ彼女の足元にも及びません~。ハハ

石田琴路