…まあ、どっちでもいいっちゃいいのですが(笑)。

東京で働いていた頃、

コブラ返りが云々…

という話をしたところ、速攻で

ことじ、コブラ返りって何~?
コムラ返りだよ~!
(もちろん標準語)

と訂正された覚えがあります(笑)。

ここしばらく、来る、来るとは思っていた、ふくらはぎのあの懐かしい激痛が帰ってきました…。
10代の頃以来でしょうか。
明け方、寝ぼけ眼で悶絶しておりました…。ヒーコラ

妊娠中期~後期に足がつりやすくなる、とは知っていたのですが、こうちゃんと敷かれたレール通りに体に変化するのもスバラシイ。
本来は、ビタミンやミネラルの不足、疲れ、血行不良等が原因とされてはいるようですが。

はっきりと

これが原因!

と断言されているものはなく、人それぞれ、要因もそれぞれ、といった解釈が多数のようです。

昨日までは超がつくほどのペッタンコな靴を履いておりましたが、今日からは少しヒールのあるサンダルにチェンジいたしました。
ま、ヒールと言っても3~4cm程度ですが。

少しは楽になるといいなあ。。

足を高くして寝るとか、冷やさないように、とか言われてはおりますが、チマチマと何かしらの実践をしても、汗だくで寝ていると途中でまったく意味をなさなくなるのが現実でございます(笑)。

石田琴路(快眠カムバック!)