Archives

You are currently viewing archive for August 2013
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
なんとなく喉に違和感が…。イヤーン

今週、オフロスキー氏の予防接種の予約を入れていたのですが。
なぜか!
予約前日、鼻水に咳がコンコン。
そしてなんだか熱っぽい。
体温計でピッと計ると、7度8分。

アウトじゃないのさ~!

予約は午後からだったのですが、当日の午前中も熱は同じくらいあったので、今回はキャンセルすることに。

本人は元気なんですけどね。
ちょっと鼻水垂れてて、ちょっと咳がコンコンしていて。
熱も7度5分あたりを上がったり下がったり。

知恵熱ではさすがにないと思いますが、あまりのタイミングの良さにビックリでございました。

私は絶対に風邪なんてもらいませんからね!
断固遠慮します!
返品返品!

季節の変わり目、皆々様もご自愛の上、体調にご留意くださいませませ。。

石田琴路(さ、寝よ寝よ)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
もちろん山田花子風でお願いします(笑)。

いやはやまあまあ。
今日は雨降りの一日で、気温も下がり多少は過ごしやすくはなったのですけどね。
湿度は高く、結局はいつも通りの汗だくのため、髪をまとめているどころか前髪まで上げているという通常運転でございます。ホホ…

高い湿気は帽子の大敵ということで。
エアコンも除湿運転がフル稼働しております。

出荷待機中!

もう秋ですよ~♪

ニットブレードもスタンバイ中!
シーズンの立ち上がりは心が躍りますね~♪

今季もまたまたよろしくお願いいたします。

石田琴路(来週は休んじゃうもんね♪ヒャッハー)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
あまーーーーーーい!

昨日のお三時、そして今日のお昼です。

北海道出身のママウエのツテで、毎年この時期になるととうもろこしが送られてきます。
これがまた格別で♪デヘヘ

昨日の午前中、段ボールにミッチリと入れられた、収穫したての生のとうもろこしを早速茹でて、会社へ持参しお三時でいただきました。

仕事の都合で予定より1週間早く収穫してしまったそうなんですが(笑)、それでもンマンマでございました♪
今日のお昼は醤油をぬって焼きとうもろこし!ウフ

食べきれない分は実を外して冷凍することが多い、、、というよりそれがいつものことなのですが(汗)。
料理にそのまま使えて便利なのでございます。オホホ

石田琴路(というわけで我が家の冷凍庫はいつもパンパンです(笑))

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
このブログが私の友人達一部の間でそう呼ばれているらしいことが発覚しました。ワハハ

その情報源(笑)から、少し遅くなったけど、とこれまた嬉しいプレゼントが。

ウェットスーツ素材!

かわいい~♪
保冷効果もあるみたいです。
自宅から冷えた飲み物を会社に持参する際に、最近は到着した頃にはぬるくなっていることが多いんですよね。
とてもタイムリー!アリガタヤ~

しかもしかも。

妄想拡大中…

たっぷりマチ付き!
これはケーキとかエクレアとか買ってこれに入れちゃうとか!?

これでもう落としまへんえ!

完全ファスナーです!
横が空いてるとかちゃいまっせ!
完全防備でっせ!(意味不明)

最近、落とし物や忘れ物が多い私になんとも嬉しい装備…。グスグス
つい先日も、車の助手席にポーンとバッグを放り込んだ拍子に財布がシートの隙間に落ちてしまったらしく、半日ほど大騒ぎしたところだったのでした。テヘ

もちろん、バッグインバッグでもいいですよね。
ちょっとそこまで、のミニバッグにもちょうどいい感じです。

ああもうこれ持ってブラブラ飲みに行きたいわ!

石田琴路(あ、心の声が…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
空一面のうろこ!

暑い暑いと言いながらも、空を見上げればすっかり秋模様。
雨が降ったせいもあってか、昨日今日と随分涼しく過ごしやすい気温まで下がりました。

いやいや。
油断は禁物(笑)。

また気温は上がる予報が出ていますが、こうして少しずつ秋らしくなっていくんですね~。
早いです…。

石田製帽の奥地!?では着々と商品整理の真っ最中。
季節の変わり目の風物詩となっております。

右往左往~!?

帽子の波に飲まれそう!?

…晩御飯のあとにはプリンに飲まれております。

これがまた美味しくて♪

秋はこんなところにも早々と訪れております(笑)。

石田琴路(食欲モリモリ)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
夕方、一時保育で預けていた子供を保育園に迎えに行き、ママウエのいる自宅に送り届け、会社へと向かっていた道すがら。

会社まであと1分!

というあたりでしょうか。
車がやっと行き交うことができるかできないかくらいの細めの道路の真ん中で小学生くらいの女の子がうずくまっていたのです。

車で回避するのも微妙な位置だったので、右折して迂回しようとハンドルを切って脇道に入ったのですが。
右折しながら私の視界に入ったものは、ひっくり返った自転車、落ちたペットボトル、少し先の脇に停まっている軽バン。

普段は対向車があまり通らない道だったこともあり、思わず車を止めて出てしまいました。
その場にいた男性と女の子に声をかけると、救急車(とおそらく警察)を待っているとのこと。
足をタオルでぐるぐるに巻いてじっとしていた女の子も、しっかりとした受け答えで、声をかけた私に対して、ご親切にありがとうございます、と気丈にお礼まで口にしていました。

女の子が大したことありませんように!

ドキドキしながら会社へ戻ると、専務ピロリンが私の元へ。

思わず手が

これ飲んで♪

とデスクにコトンと置いて行ったのでした。
ドキドキしていたので、思わず飲みそうになりました…。
もちろん、こちらは持ち帰って晩酌です。ウフ

いやはやしかし。
通りなれた道とは言え、私も気をつけねば…。

相変わらずのモフモフ加減です♪

帰宅後、我が家の18歳はこちらの表情。
なんとなく心配顔な気がするのですが、やはり気のせいでしょうかね!?

本日22日は猫の日(Eテレ0655でもお馴染み)ということもあり。
タプタプしたお腹で癒していただきました。

石田琴路(猫の日生まれ!勝チャマハッピーバースデー♪)


Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
連日まだまだ厳しい暑さが続きますが、皆々様はいかがお過ごしでしょうか。
どうぞくれぐれもお気を付けくださいませませ。

いやはやそれにしても。
暑い。

もとい。
あったかい。

言い換えてもなんだかこうモワモワします(笑)。

我が身を納得させるべく!?先月より、自宅玄関先に温度計を設置しました。
今日はお休みをいただいておりましたが、所用のため、午後2時半頃でしょうか。
自宅を出て、ふと思い立って温度計をパチリ。

見てビックリ!

37度か、、、、って37度!?
体温より高い…。

ちなみに、玄関を出てすぐの柱にかけてあります。
一日中、直射日光にさらされるような場所ではなく、日陰です。

見なかったら、暑さはもう少しマシだったのでしょうかね(笑)。

石田琴路ヒカラビル~
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
あれから半年…。

日本での販売をやめます宣言した化粧品の代わりを探すべく、ぼちぼちと慎重に探していたつもりだったのですが。
気付けば、吹き出物が出ては消え出ては消え…。

難しいですねぇ。
困った困ったこまどりしま、、、ゴニョゴニョ

…あ、すみません。
ちょっと暑さで意識が飛びそうになっておりました(笑)。

変えて使っていたのは、洗顔料、化粧水、デイクリーム。
ここでいったんリセットすることにいたしました。

ここ一カ月ほど、ネットでチマチマと捜索して化粧水とクリームをゲット(洗顔料はまだ少し残りがありましたのです)、元に戻して様子を見ることにしました。
これで吹き出物が治らなければ、原因は他にあるということなのですが。

早くトンネルを抜けたい~!ウギギ

毎日お世話になっております

そういえば今日、久しぶりに歯の掃除に行きました。
定期的に通っている歯科医院はいつのまにやら10m?ほど隣の位置に移転して、ドドーンと大きくピッカピカに輝きそびえ立っておりました。

歯は即日でピッカピカにしていただきました…。エヘ

石田琴路(マイッタマイッタマイケルジャ…ゲフンゲフン)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
意外に豊作とまでは行かず…

気付けばジャングルのような茂りよう(笑)。

自宅の一番日当たりがいいところにゴーヤを植えたのですが、こんなことになってしまいました。
葉っぱがモジャモジャな割に、実はたいして大きくならないのです。

これはまだまだ大きくなるだろう!

と思っていると、まだ小さいうちに黄色くなってしまっていたりするのです。

暑さ?
これって暑さのせい?
それとも栄養が葉っぱに行き過ぎ?

それでもこれだけ広範囲(二部屋分)なので、そこそこ収穫はあります。
ちょこちょこと会社に持って行って、処理にご協力いただいております(笑)。

ゴーヤが美味しいってオトナな気がするんですけど、それって私だけでしょうかね?

石田琴路(白ゴーヤはまったく苦くなくてこれまた驚き)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
ええ、もちろん私は出社しております、ハイ。

…とは言え、製造生産部門は今週いっぱいは基本お休みの石田製帽。
スタッフの大半はお休みです。

現在、出展中のイベントへの追加発送と次週イベント準備のために少人数が出社してあくせく勤しんでおります。

暑い中、帽子を見にお越しくださるお客様のために!
頑張りますのです♪

いやはやそれにしても暑いのは言わずもがな。
敷地内の焼け付くようなアスファルトに何度打ち水をしても、すーぐ乾いてしまいます。

まあ、水を巻くのも気持ちよろしく楽しいので、これも夏の楽しみの一つなんですけどね。

いつのまにか、国道や県道も車の多い車線が逆になっておりました。
帰省されていた方々は家路につき始めた頃でしょうか。
まだまだ残暑は続きます。
くれぐれも皆々様、お気をつけて。

さ~、もうひと踏ん張りです♪

シュタタタタツッ

高速の神技!?

石田琴路(ただ木型に入れただけの画像です(笑))
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
連日の酷暑に悲鳴を上げてしまいそうではございますが。
皆々様は大丈夫でしょうか?
熱中症対策を十分に!

もう暦の上では秋なんですよね。
残暑お見舞い申し上げます、、、、とどれだけ暑さが残っとんねん!?と(笑)。

こんなに暑いと、一気に体の水分が奪われてしまいそうです。
ここで妖怪ヒカラビル!(注;私(笑))

そんなタイミングで。
友人からプレゼントが♪

しかもローズって♪

オイルをいただきました。
水分を逃さないように、これで蓋をしろと!ガッテンデイ

気が付けば、顔も体も髪もオイルのお世話になっております。
水分不足と油分不足は大皺小皺の元!と我が身に言い聞かせておりますが。
同年齢からのプレゼントはツボもピンポイントでシンクロするのでしょうかね~!?アリガタヤ~

まあ、なんだかんだ言って年相応だと思うんですけどね(笑)。

水分もせっせと意識して取るようにしております。
基本は常温の水なんですが、冷たいジュースもやめられません。

おフランス製ですって!

最近お気に入りのブドウのストレートジュースです。
砂糖も入っていないオーガニックのものなのに、驚くほどの甘さです。
もちろんポリフェノールも!
最近はみかんジュースと共に冷蔵庫に鎮座ましましております。

ゆるすぎる(笑)

そういえばここ1年ほど、納豆が食べられるようになりました。
普段は別の銘柄を食べているのですが。
今日、スーパーで見た目にやられました(笑)。

にゃっとう だなんて!
買っちゃうじゃないのさ~!

そんなわけで。
夏バテはしません宣言でした♪ウフ

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
まだまだ暑さは続く気配ですが、製作現場は秋物にも着手しております。

密かなオサレ番長です

怒涛の勢いでミシンを踏んでおります専務ピロリン。
別名、配色の鬼(笑)。
…もちろん私が勝手に命名。ホホ…
そして本人もそれを知っている、と。ワハハ

シーズンレスでお使いいただけるグログランリボン素材ですが、おすすめのピークはやはり合い物としての春と秋。
小さく折りたたむこともできるので、旅行シーズンにもとてもおすすめです。

せっせと鋭意製作中です♪

石田琴路(お楽しみに♪)