Archives

You are currently viewing archive for August 2010
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
一雨来た直後の空です

異常気象という言葉をよく耳にするようになりましたが、今日は久しぶりの夕立。
そうそう、夏の終わりはこうでなくっちゃ!

ザーッと来て、スッと引きました。
暑い暑いと一堂口にしておりましたが、雨のおかげで幾分不快指数が和らいだ感が。

今日の晩ご飯はどうしようかな~。
魚屋さんで今話題の秋刀魚(もちろん生!そして高くなかったのです!)を見つけたので肴は魚の秋刀魚~、、、、とそれだけではお腹膨れませんのでね(笑)。

家人に、

夜は何のご気分?

と聞くと、なんと

お好み焼き!

と。
うーん。
また広島風と関西風とでモメるのかぁ(笑)。

石田琴路(毎回恒例となりつつあります…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
…とはもう誰も思ってはいないと思いますが(笑)。

私はかなりの汗をかきます。
エアコンの効いた事務所に入ると、一気に汗が引くのですが、作業をしている倉庫へ戻るとまた一気に汗だくに。

土曜日、汗でボトボトになっているアタクシを見て、宇都宮帰りの貴子女史が

除湿(除湿機が稼働している倉庫)のとこ、作業する手前仕切ってエアコンつけるなぁ

と!
まあ、そのうち倒れる人が出かねない暑さですしね~。

その日、汗をかきすぎたのか日光を浴びすぎたのか、仕事終わりの頃には体が重たくなってクタクタで一気にグッタリ。

オネータマ、お先に上がりますぅ…

と貴子女史にあとをおまかせし、家路に。

夜、なんだかゴハンを作る気力もなく、久しぶりにお多津へ。
ボードを見ると、珍しく あわび の文字が。
1300円、酢の物。
小さめに切ったものがこじんまり出てくると思い、お願いしたところ。

左は梅肉、右は酢みそでいただきます♪

なんと丸々一個!ヒョエー

トシさん!(店主の名前)
ちょっとこれ安すぎない???

うん、儲けナシ~!ハハハ

まだまだ続くと思われる暑さには負けまへんえ~!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
連日、お暑ぅございます。

午後、好奇心で温湿度計を外へ出してみました。
3時過ぎだったでしょうか。
アスファルトの上で、みるみる気温は上昇、湿度は急降下。
ものの10分で、なんと気温45度!ヒャー

日中はさすがに、犬の散歩やベビーカーの方々は見ません。
田舎ということもありますが、ま、当たり前ですかね。

ま、そんなわけで。

お昼は、いつものお魚さんのお弁当を買いに行きました。
お店の方はほぼ顔見知り、たまに些細な話をする程度ですが、もちろんとっくにアタクシの素性はバレております(笑)。

たまたま今日は珍しく、会計時の店内には私一人。

すると、いつもイニシャルモチーフの華奢なネックレス(これがまた素敵なのです…)を付けたお店の方が

あのーーーー、昨日してらしたサンバイザーって、、、、

とお尋ねくださったのでした。
なんでも、つばの広いサンバイザーをお探しだったようで、そこへサンバイザーを装着したアタクシメを見て、

これはいいかも

と思ってくださったのでした。アリガタヤ

普段、車での移動が主なので、私はそんなに帽子をかぶる頻度が高くないのですが、それでもこういった予想外の行商!?というのがちょこちょこあって本当にありがたい限り。

そういえば先週も、定期的に伺っているアロマサロンの方にもご注文いただきました。

石田さんがかぶってる、その帽子!
そういうのを求めていたんです!

出会いは必然、そして運命。
…かも?(笑)

他にも何件かあって、、、そうそう。
そういや最近、ネイルサロンにとんと行ってないことに気づきました。
以前、ネイリストの方にココットをご注文いただいたのですが、今年に入って、体調不良やら手術やらそのまま繁忙期突入で、、、、指先の角質や甘皮が大層なことになっております。

しかし、行ったらまた叱られるのかもしれません(笑)。

ダメですよ!
またご自分で指先切ってらっしゃるでしょう!

…その通り!ニャハハ

石田琴路(いい加減そろそろ行かねば…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
マタに名なぞない!

…ということで(笑)。

どこでどうしてこうなったのか…

今日、自宅ポストにDMが。
特に気に留めてもいなかったのですが、食事時、ふと目が行きました。

池田琴路様

池田琴路様

池田琴路様、、、、って誰?
もしかして私???

見ると、宛先として印刷してある住所は正しい。
私の名前は、もちろん 石田琴路。

おしい?
おしいのか?
いやブログのネタとしてはおいしいのかもしれんけど(笑)。

裏面を見ると、某化粧品ブランドからのもの。

うちのもんを使ぅてもろておおきに
うちのもんはえぇもんやから、大船乗った気ぃでおりぃな
なんや言うてほしかったら、いつでもまた来ぃな
ええもんまたぎょーさん揃えてるさかいな

…という内容のDMでございました(笑)。

思い当たる節は、、、、もちろんございます。
崩れてしまったファンデーションの中身と、そのついでにアイライナーと下地も、そう、美容部員のかわいさにほだされて、このブログでいつぞやにも書いた、、、、
一年間、買い物がないと顧客カードの情報もなくなってしまうと言われて、名前やらなんやらをいろいろ書いた記憶が、、、、

そうか。
私は池田琴路だったのか(爆)。

私が自分の名前の記入を間違うことはないので、まあ、入力ミスだとは思うのですけど、

い け だことじ

い し だことじ

ということで、一文字の間違いなのですが、ローマ字入力でもかな入力でも、キーボードでは結構離れているんですよね。
い で変換される頻度の高かった名字がそのまま入ってしまったのか、と勝手な推測をしている次第なのですが。

しかしわざわざ訂正に行くのもめんどくさい(笑)。
いいか、しばらく池田琴路で!

池田琴路(ポストにも石田と表記してあるんですけどねぇ)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
メッセージカードまで撮ってしまいましたわ

友人からの誕生日プレゼントです。
地元百貨店にしばらく通っていたため、自宅ではなかなか受け取りにくいと思い、会社宛に送ってもらっていたのでした。
誕生日が過ぎ、随分と遅くなってしまいました(笑)。

アレッシィのフリーカップ2客。
なんだかいろいろ使えそう♪

ちなみに、私のリクエストは

そばちょこ!

だったのでした。
(なんとヨソでもキープ中…)

開封すると!
高級ソーメンも同封されてるなんて!キャー

早速イソイソとソーメンをいただきました。
ンマンマ~。

市販のつゆは美味しくないんだよ!

という家人の一言により、いりこと鰹で出汁を取り、つけつゆを作りました。
温かいつけつゆでいただくソーメンもまたンマンマでございました。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
連日の猛暑、、、というより酷暑…。

情けないことにアタクシメ、ここ数日、ひどい頭痛とめまいでダウンしておりました。
鎮痛剤がですね、効かないんでございます。
こめかみに脈打つリズムに合わせて激痛が、、、。

今日は薬も少しは効くようになったのか、幾分気分もマシになり、やっとこさ出社した次第でございます。

時計も暑いと言っているような、、、

もちろん、会社は大忙し。。。
作業している倉庫ですが、午後6時前でこの気温、この湿度。
菊永女史と

ちょっとマシになった?

と言いつつ計ってみたのでした。

あまりの暑さであちこちのエアコン、さらには冷蔵庫まで

もう限界ですねん…

と悲鳴を上げております。
まあ、いずれも随分と古いものなのですが、この暑さで寿命が短くなっているのでしょうか。

今日は桃を食べて元気をチャージするのだ!

石田琴路(当たりでありますように…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
なんともう明日は福山天満屋のイベントも最終日となりました。

9日間という変則スケジュールでしたが、お盆を挟み、お忙しい中ご足労いただきました皆々様、本当にありがとうございました。
心より御礼申し上げます。

あい物も少しお持ちしておりましたが、連日の猛暑のせいもあってか天然素材のものをお求めの方もやはり多くおいでの傾向が。

ああもうかぶってくかぶってく!

とその場で帽子をお召しいただき、お帰りになられる方もこれまた多くいらっしゃいました。

アタクシメも連日汗だくでございますが、帽子をかぶっている頭の中はこれまた蒸れることなく快適。
汗が滴り落ちる襟足や首回りに不快感(笑)。

ま、ただの汗かきなだけなんですけどね。ホホ…

あと残り一日!
心残りのある方、ぜひぜひお待ちしております!(笑)

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
先ほどまで家人と激論しておりました。。。。

超英才教育スペシャルというテーマですが、賛否両論、喧々諤々。
結果がすべてとは言うものの、その経過、経験が成長に繋がると私は感じているのですが。

人生の選択肢が広がる可能性のために、よりよい大学、よりよい企業に就職をと考えることは今の日本では普通なのかもしれません。

私は幸せですよ。
健康で、愛する人たちが笑顔でいてくれることに幸せを感じます。
もちろん、病気やケガで苦しんだりすることもあります。
辛いことも、もちろん。

ま、今日は輪をかけてオチなしです(笑)。

石田琴路

Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
天満屋福山店の周囲はすっかりお祭りムード。
働いてる社員の方たちにもお祭りに参加される方が結構おいでのようで、浴衣や法被姿の方を多く見かけました。

商店街にも露店が軒を連ねています。

なんだか私もウキウキ。
気分だけ、お祭りに参加♪

そうそう。
実演に伺う弊社担当をお伝えしておりませんでした。

8月9日(月)~13日(金)  石田 昌司
8月14日(土)15(日)    石田 貴子
8月16日(月)17日(火)   菊永 恭子

アタクシは、、、もちろんおります♪
地元の皆々様、ぜひ遊びにきてください!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
は~…。
毎晩毎晩…。
困るっちゅうねん。
見てまうっちゅうねん。

まあ、そんなわけで(笑)。

今週、帰宅すると、テレビはBS。
今、毎晩銀河鉄道999の特集が放送されております。
一晩4時間…。
もちろん、途中からですが。

子供の時、好きだったことを思い出して、ついつい。

そういえば何年も前の話になりますが、普段はなかなか連絡なんてしてこない幼馴染(某私鉄の運転手!ま、筋金ですね(笑))が、

ことちゃん、オメガのスリーナインの時計、どうしても欲しいんやけど手に入れへんかな???

と連絡してきたことがありました。
なんでも、文字盤の裏にメーテルの刻印があるそうな。

聞いてみるし、また連絡するね~。

と、詳細がよくわからないまま安請け合いしてしまったアタクシ。

当時、私は百貨店で働いておりましたが、たまたま当時の時計の担当者と仲が良かったこともあり、取り寄せができるか聞いてみたのでした。

うーん、わからん!
ま、聞いてみるわ!

とこれまた私と同じような返事でした。ワハハ

ま、無事に入手できたのですが、もちろん幼馴染は大喜び。
そういや少し前に、この幼馴染に会ったのですが、彼はこの時計、してたっけ??? とスリーナインの放送を見て思い出した次第です。

ああもうお風呂入って寝なければ!!!

石田琴路(明日も明後日も…)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
null

ああもう、お察しの方は何も仰らなくて結構です(爆)。

恐ろしく安いビーチサンダル(た、正しくはギョサン…)を購入しました。
色ブレがしておりますが、左側は紫、ラメ入りです。

ジーンズにノースリーブやキャミソールなんかでも夏はいいかなぁ、、、、と。

一足600円程度だったのです。
丈夫で滑らなくて、ってステキ。

最初は多少靴ズレ(サンダルズレ?)しても、足のほうが慣れてくる、、、、と。

仕事ではさすがに履くことはできませんが。
んもうアタクシメ、これだけでテンション上がります。

夏はもう残り僅か!
地元の皆々様、お時間ございましたらどうぞ天満屋福山店へお越しください!(笑)

石田琴路(サンダルにラフィアはなかなかステキですよ!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
ただいま天満屋福山店の準備中です。
ミシンや帽子を車に詰め込んで、もう少ししたら出発します。

しかし暑いですね。
皆々様、熱中症等くれぐれもお気をつけください。

今日、一番暑いと思われる時間に出社したため、車を出た途端、

おぅっ…

とつい声が出てしまうほどの強い日差しが。
んもう干からびるかと思いました。

連日、

水分水分…

と化粧水を増量の傾向にありますが、ローションパックをマメにしないとゴワゴワになりそうなほどです。

さ、もう一頑張りしますよ♪

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
久しぶりに、お多津へ。

いつものボードにお目当てがなかったので、ま、聞いてみるだけ、と思い

すみません、たたきってないですか?

あ、もうないんですよね、、、、、、あ、ちょっと待ってください、、、、

少々の間

あ、作るそうです!

すすすすすすみません!!!

というわけで、大変美味しいさわらのたたきをいただきました♪ニョホ

そして今ですね。
2週間ほど冷やしラーメンをされているということなのですが、週明けから地元百貨店へ通うため、

ラーメンも!

ともちろんオーダー。

冷やし中華とも、ちょっと違います

賛否両論らしい、冷やしラーメン。
あっさり薄味、でも出汁や具材の味もあって、大変美味しくいただきました。

一同こちらに視線が…

こちらは蝦蛄(しゃこ)でございます。
もちろん、瀬戸内産。
剥きやすいように下処理してくださっております。
二杯酢でペロリ。

うう、また食べたい…。
久しぶりに行くとスイッチ入ってしまいました(笑)。

割烹旅館三洋 こちらの一階にあるお店がお多津です。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
冷やしておりまする!

.昼休憩から戻ると、パソコンのイスにシャカシャカ袋(正式にはなんて言うんでしょうね、コンビニとかスーパーでもらうあの例の袋なんですが(笑))がありました。

しばらくさして気にしていなかったのですが、中身がうっすらとオレンジに見えたので、よく見ると

ポン

の文字が!

貴子さん!!!
コレはもしやまさか!!!

そうなのよ~!
それ、お土産!
駅でも売ってたのよ~!

ミカンのネットに入ったポンジュース!
しかも見たことないの!!!

いやーん。
どうしよう~。
冷やして、うーん、お風呂上がり?
それとも起きぬけ?

ささやかな楽しみが増えましたが、うーん、飲むのがもったいない(笑)。

ちなみに貴子女史は、ポンの限定関係に目が無いアタクシのために、いよてつ帰りに買って帰ってくれたのでした。

ごめんね~、2本で!
もうそれ以上だと自分のもあって重たくてさぁ~!

いやもう十分でございまふ♪

石田琴路