唐突に。

何のジュースが好きかと尋ねられると。
…もちろん、誰もそんなことをいきなり尋ねたりしません。

ああもう、自ら話の腰をバキバキと折ってしまうのがこれまた!

あ、すみません。
どうも連日の暑さといつものバタバタでテンションがおかしいみたいで(笑)。

あ、そうそう、ジュースの話。
お察しの方もおいでだと思いますが、なんだかんだとみかんジュース(もちろんオレンジも好き)が好きなのでございますが。

ここしばらく、朝はミキサーでフルーツジュースを毎日飲んでおります。
バナナが基本ベースになることが多く、そこにりんごやイチゴ、みかん(たまにオレンジ)、スイカ、ブドウ等々、季節の旬をメインに2~3種類をミキサーに放り込んでゴクゴク飲んでおりますのです。

学生時代、当時、大阪の千日前商店街の入り口からほど近い位置にあった、純喫茶ロマンスという古めかしい!?喫茶店のミックスジュースがとても好きだったのを覚えています。
グルメ舌には程遠い子供舌には何が入っているのかがまったく想像できず、ベースはバナナくらいしかわかっておりませんでした。

ある日、夫君の母君からいただいたお裾分けの中に、立派な果物がいくつか入っておりました。
翌朝、いつものバナナをベースに、いただいた中から、大玉のリンゴを半分とオレンジを1つ分、ジューサーに入れて飲んだのでした。

!!!

懐かしの、純喫茶ロマンスのミックスジュースの味がするのです!(涙)

お裾分けでいただいた果物はお使い物だけあって、本当にとても立派で味も素晴らしく、ママウエに

ジュースにするなんて(そのまま味わって食べればいいのに、という意味です)

と言われるほどの美味しさだったのですが。
純喫茶ロマンスは、ちゃんと美味しい果物をいつもの黄金比で作っていたことに今さらながら感動いたしましたのです。

と言いながら。

これがまた意外にイケるんです♪

今、飲んでいるのは無印良品のみかんジュースです(笑)。アンタモスキネェ~

石田琴路(肌の調子はいいんですよ♪)