Archives

You are currently viewing archive for April 2013
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
出勤時、地元の県道はいつもより車は少なく空いていて、

ああ、やっぱりゴールデンウィークなのねん

と気持ちだけはのんびりドライブ気分に浸っておりました。

石田製帽内も出勤の方とお休みの方とが半々くらいになるでしょうか。
イベント出張チームも連日頑張ってくれているので、出勤チームもあくせく頑張ります♪

そういえば、昨日今日と幼馴染一家が自宅に遊びに来ていたのですが。
さすがに今日は

仕事やねん、ごめんなぁ~!

とご挨拶だけでママウエにお願いしてきました。スマンノ~

明日で4月も終わり、初夏ですよ初夏♪
気持ちのいい季節の到来です。

お出かけの際には帽子をどうぞ忘れずに~!

石田琴路(紫外線の季節です!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
来月のスケジュール表を組んでいて、ふと気付いたのですが。
もうゴールデンウィークじゃないですか!(笑)

いえ気付いていたんですけどね。
これまたまったく実感というものがなく。

例年通り働く気満々だったので(笑)、慌ててカレンダーとにらめっこしております。

地元の子供向けイベントにも行きたいと思いつつ、まだ鼻を垂らしているオフロスキー氏を見るにつけ、しばらく悩んでいるところでございます。フー
トミカ博やこどもフェスティバルなんてのに行ってみたいのですが。
はてさてどうなるやら。

そんなこんなで、彼に帽子をかぶせる練習は一向に進んでおりません(笑)。

帽子屋の倅ともあろうアンサンがなぜ上島竜平のネタを披露するのだ!
(脱ぎ捨てるアレです)

来週あたり、また再チャレンジしてみるつもりです。
帽子をかぶせた反応を見るのも楽しいんですけどね。

皆々様も素敵なゴールデンウィークを♪
もちろん、お近くに石田製帽が伺っておりましたら、ぜひぜひ覗いてみてください~♪

おっと、オンラインサイトもよろしくお願いいたします!

開設早々、着々とご注文をいただいております。アリガトウゴザイマス
少しずつ手を入れながら、見やすく買いやすいオンラインショッピングを目指してまいりますので、イベント共々よろしくお願いいたします♪

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
帽子が似合う季節、到来です♪

イベント出展も多くなるハイシーズンに突入中でございます。
お近くに石田製帽が伺っておりましたら、ぜひぜひおみ足お運びくださいませませ♪

会社も毎日バタバタと慌ただしく、これまたありがたい限り。

一つでも多く製作を、一つでも多く出荷を!

ということで。
出展中の店舗で頑張ってくれているスタッフとお越しいただくお客様のために、会社内もあくせくフル稼働中でございます。

いつやるか? 居間で書!

…うう、この誤変換が憎たらしい(笑)。

今でしょ!

ですよね…。パソコンのバカバカ
繁忙期は血沸き肉躍るアタクシ。ムフ

そういえば先日、ちょっとそろそろ行かねばヤバイかも、と本当に久しぶりに整骨院に行ってきました。
診察の椅子に座った途端、先生が

おっ! これはちょっと…

と私の肩をガッチリ掴んだのでした。
見ただけでもうおかしかったようで…。

矯正もしていただいたのですが、帰りに一言

(ちゃんと)治療に来て!

と満面の笑顔で言われてしまいました…。
いやはや、わかっていたんですけどね~。ヤッタルジェイ

トイレの付き添いです!?

笑顔というよりは珍しく映りが良かった我が家のお嬢さん(笑)。
あと10日ほどで18歳の誕生日を迎えます。
こちらも出される要望が多く、いろいろとフル稼働中でございます…。ハハ

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
昨日、会社の電話を取ると、商工会議所の方からでした。

11トントラックがそちらに入らないということで…

と!!!
11トントラックって!?
想像もつかない…。

よくよく話を聞くと、事務所のある少し離れた作業場(車で10分ほどの距離のところです)に向かっているとのことでした。

この日、地元の商工会議所の紹介で、東日本大震災支援のために会社であまり使っていない機械(コンプレッサー)を被災地に寄付するための引き取りの車が来られたのですが。
それがまあ、大きすぎて県道から入ることができないとの連絡があったのでした。

トラックはたしか岩手ナンバーだったと思います。
こうした支援にかかる諸費用は義捐金が使われるのだそうです。

何かのお役に立てることができれば、それは本当に嬉しいことです。

そういえば、15年ほど前に冬の松島に行ったことがあります。
さすがに寒かったですが、景色は逆に美しく見え、荘厳な雰囲気すら感じて圧倒された記憶があります。
私の中の記憶にある風景と今のそれとはまた違ったものかもしれませんが、機会があればまたぜひ行ってみたい場所の一つでもあります。

忘れないことも大切なのかもしれません。

石田琴路(11トンって曲がるの大変なトラックですよね!?)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
のどや鼻にここしばらく風邪の気配があったので、週末から市販薬を飲んでいるのですが。

んまー、これがまた効きすぎて!(笑)

鼻水がピタッと止まったのはいいのですが、鼻や口付近の水分が見事になくなり、カラッカラもカラッカラ。
声までガラガラになってしまいました…。

出社すると方々から、その声どうしたの攻撃に見舞われました。

熱はないんですよ。
元気に動けるんでございますよ。
ちょっと鼻がグスグスして少し咳が出てしまう程度だったんですが。

これで早く治ってちょうだい!

と祈りつつ、今日も早めに休みます。
皆々様もどうかお気をつけて!

石田琴路(倒れるわけにはいかないのだ!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
寒おます。
ストーブ焚いてます。
昨日、生足だったことがまったく信じられません!

ちょっとことちゃん!

と昨日はいきなり足を触られました(笑)。
ひざ丈のスカートにクルーソックス(短めの丈です)だったのですが、前日まで足を出すような格好をほとんどしていなかったため、そのことに気付いたマダム小夜子が

信じられない!

と驚いた様子でございました。
荷造りしていたこともありましたが、昨日は汗ばむ陽気でちょうど良かったのです。

打って変って今日は寒おます!

石田製帽内もストーブやエアコンを再稼働させております。
私は動き回っていることが多いのですが(汗)、座ったまま作業をしてる方も多いので石油ストーブもまだまだフル稼働中です。

明日は買い物で少し遠出したいのですが…。
明日も寒くて雨の予報。

いやはや…。

ここしばらく、ネットではなく実物を見たいものや探したいものがあるのでございます。
なくなってしまう愛用化粧品の代替えを探したり、友人のギフトを物色したり、イベントで近くへ来られている知人に挨拶に行きたかったり、紙おむつが安かったり。←ココ大事(笑)
あ、仕事の買い物もあるぞなもし(爆)。

さ、今日も暖かくして寝ます♪
皆々様もどうぞお気をつけくださいませませ。

石田琴路ツレヅレ
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
繁忙期に突入中~!

人気のラフィアもせっせと鋭意製作中でございます。
リボンが巻かれるのを今か今かと待ちわびているカギ編みセーラの山!

このタイプは重宝するんですよね~。
カジュアルで合わせやすいですし、丸めることも可能です。
リボン等の飾りによって価格が変わりますが、1万~13000円あたりのものが人気が高いです。

天然素材の涼感をぜひぜひお試しください~♪

そうそう。
昨日のオフロスキー熱の話の続きをまた少し。

いつの間にか、被害の差はあれど家族全員がオフロスキー風邪の症状に見舞われております。
私はのどがイガイガと引っ掛かり、乾燥しているとついつい咳込んでしまいます。
体調を崩さぬべく踏ん張っているのですが。
ママウエは発熱中。
夫君ものどの調子がよろしくない様子。

季節の変わり目は長引きやすいんですよね~。

オフロスキー氏は外に少し出ただけで、鼻水ズビズバ…。
あまりにわかりやすく、もう苦笑するしかありません(笑)。

皆々様もどうぞお気を付けください!

石田琴路(声を大にしております)


Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
日々の気候気温が目まぐるしく変化する季節となりました。
本日は汗ばむ陽気でしたが、週末は少し肌寒くなる予報が出ています。

季節の変わり目、どうぞ皆々様もお気をつけください。

さてさて。
今週はゴールデンウィークのイベント準備でバタバタしているのですが。

そーれーよーりーも~~~、、、

オフロスキー氏の熱がなかなか下がらないんですよね~。
病院も掛かっているのですが。

こうやって丈夫になって行くのだとわかってはいても、心配は心配なんでございます。

一時保育に行き出した途端だったので、まあセオリー通りなわけではあるんですけどね…。ハハ

そんなタイミングで。
夫君のご母堂から、ひのきの積み木が届きました。
熱があっても元気なオフロスキー氏はもちろん大喜びで、早速、破壊神と化しております(笑)。

初めて見たゆるキャラ!

パッケージにはこんなかわいいシールが!
高知県のゆるキャラでしょうか?
アロンゾ風で親近感が湧きます♪

テープはオリジナルですかね~♪

梱包に使っているテープもとてもかわいい。

もちろん、ひのきの積み木は職人さんが作った受注生産のもので、名前も入れていただいた素敵なものでした。
オフロスキー氏は早速かじっていました(笑)。

早く良くなりますように!

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
弊社、石田製帽の社長は70代半ばではございますが、まだまだ現役でございます。

ものづくりの才に長けており、ちょっとしたものならチャッチャカと作ってしまう器用さは今でも健在です。
会社のカーテンや簡単な棚等は彼の手によるものが多いですし、それよりも何よりもミシンの修理や調整は今でも彼自らによることが往々にしてあります。

青空修理です~♪

ただいま作業中、の図。

先々週でしょうか。
専務ピロリンから電話があり、

今(横浜で)使っているミシンのクラッチモーターの調子が良くないから、社長に在庫があれば交換しといてって言っといて!

とのことで、戻ってきたミシンのモーターを取り変えているところです。
モーターは、ミシンの動力となる心臓部分です。

ここだけ新品ピカピカになりました(笑)

ミシン台の真裏にあるので、なかなか普段目にすることはない部分です。
これで絶好調に縫えますように♪

カッチョイイのです!

小顔で細身な弊社社長。
イマドキでしょうか!?(笑)

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
花壇は色とりどり!

今朝、携帯電話の緊急地震速報が鳴りました。

西日本地区は地震が少なく、ここ岡山でも体感できる地震は年に一度ほどではないかと思います。
岡山は震度4でした。
寝ていたので揺れも大きく感じたのかもと思っていましたが、そうではなかったようです。
パッと目が開いて起きたのですが、隣でオフロスキー氏は万歳ガニ股でスヤスヤ…。

社長自宅では電球が2つ割れたそうです。
怪我がなくて何よりでした…。

該当地域の皆々様の被害が最小限であることを祈ります。

石田琴路
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
念願のトレッドミル♪

…ただのウォーキングマシンです(笑)。

ずっと欲しかったものです。
年明けに税務署での諸々手続きの結果、お戻りいただいたものの一部がこちらに変身いたしました。

数年前までは、

外歩けば~?

と言われていたのですが。
出産して暫く、やっと許可が下りましたのです!ワーイ

ひょいと外に出ることがなかなか難しくなったこともありますが。
何よりこれからますます大変になるであろう育児に備えて体力をつけておきたい!
んでもってやっぱりたまにはヒールのある靴を履きたい!

先月末、お出かけの際に切実に思いましたね~。
ヒールも5センチくらいまでだったら平気なのですが。
オサレなヒールのもので、5センチのものは意外に少なく、さらに足に合うものとなると探すのが大変です。

そんなわけで。
理想は朝晩30分ずつ、毎日歩きたいところなのですが。
今のところ、週2日のペースでぼちぼちと歩いております。

歩くと言っても、ノーマルなプログラムですら結構な早足で既にヒーコラ言ってるのですけどね。

額装は断念!

操作盤のパネルには、山下女史にいただいたムーミンの大判ハンカチで埃よけのカバー。
これがまたサイズがピッタリ♪

石田琴路(痩せやしないぜ!(爆))
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
忙しいことは誠にありがたい限りでございます。
しばらくは毎年恒例の慌ただしい日々が続きますが。

これがまた嫌いではないんですよね(笑)。
ランナーズハイみたいなものでしょうか。

日々ミシンもフル稼働中。
作っては出し、作っては出しもこの時期の風物詩となっております。

まん丸ですよ♪

こちらは帽子の頭頂部を縫っている、、、のではありません。
実は、平たい正円に近い状態のものを縫っているのですが。

丸い円盤状のものの一部を切り落とし、ジョッキーキャップのつばとして縫製する元の部分になります。

それにしても。
私よりも一回り以上も若い彼の手のキレイなこと。
子供の頃のあだ名がグローブだった私にはまぶしすぎます(爆)。

頑張ってますよ~!

石田製帽では一番年若い藤井君。
私には向井理を彷彿とさせるんですよね~(笑)。
店頭で一緒になったときに、背筋を伸ばせばもっと男前に見えるんだから! と猫背になりがちな背中をグイグイと何度も引っ張ったこともありましたっけ…。ゴメンネ…

変身直前!?

こちらは我が家で一番の若者、オフロスキー氏。
スーパーサイヤ人に変身しそうです(笑)。

石田琴路(冬の寒さでございました!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
桜があっという間に散っていきます…。

明日は黄砂の予報が出ております。
皆々様もどうぞお気を付けください。

昨日、久々に包丁を研いでいただいたのですが。
んもう驚くほどの切れ味。

またもや怒涛のスケジュールで倉敷へ行ったのですが。
なんと滞在時間30分(笑)。
駅に着いて、30分後に出る電車に乗っているという早技。

もちろんその間に包丁はピカピカになり、ママウエへのお土産(塩辛といくら)も購入。

その節は本当にありがとうございました>K氏

包丁は岡山のものと新潟のものとを愛用しているのですが。
今回は新潟チームがシャキーンとなりましたので。
夫君が来週、帰ってきたら岡山チームもシャキーンと研いでいただこうと思います(笑)。

石田琴路(切れすぎちゃって~困るの~!?)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
ちょっと時間がかかりそうなので、本日はこれにて失礼いたします。スミマセンヌ

セキュリティソフトの切り替えがうまくいってなかったみたいで、訳のわからぬままあーでもないこーでもないと頑張っております。

この週末は春の嵐ということで、皆々様どうぞお気を付けください。

あ、私は華の嵐が好きでした。
あまり関係ないですね(笑)。

石田琴路(ノートン先生ってば!)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
こーわーい~!

最近、購入したティシュボックスカバー。
大人っぽいモノクロデザインのはずだったのですが。

…かわいくありません(笑)。

西川きよしばりの真ん丸な目にむき出しの歯。
キャラクターっぽくなくていいと思ったのですが。
最近のブサイクもかわいいと思ってしまう風潮?に感化されてしまっているのか、こう不気味要素のあるものにもアンテナが引っ掛かってしまうような…。

もしや私のアンテナに不備が!?
(と何を今さら(笑))

そうそう、そういえば。

会社の住所で私宛に、神戸の某美術館から展示の案内が送られてきました。

買えないかな(爆)

今は亡き高田喜佐さんのザ・シューズ展。
どちらの方が私にご案内を出してくださったのか…?ナゾ
元のKISSAショップだと自宅に送られてくる気がするのですが。
しかも内覧会の案内まで。

むむぅ…。
展示は今月後半から7月頭まであるようなので、どこかのタイミングで行くことができればと思うのですが。

これもある意味オカルト?ナンテネ

石田琴路(頭には石田製帽、足にはKISSA)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
桜は満開直前!
なのに寝不足でフラフラ、慌ただしくバタバタ。
そしてオフロスキー氏は昨日から風邪気味でグスグス。

あ、それが寝不足の原因です(笑)。

そんなタイミングでですね。
ありがたーい、舌が喜ぶものが届いたりするんでございます。

チルドルームを占拠中!

泣く子も黙る鎌倉ハム!
友人からいただいたのですが、ママウエ大喜びでございます。アリガトウ

えひめではなくわかやまのミカンジュース!

和歌山のお土産で頂きました。
どう転んでも美味しそうなみかんジュース。
冷やしてゴクゴク行く!
独り占めで飲む!
飲むったら飲むんだい~っ!

なんとなく私も風邪の気配があるのですが、これで元気になることを祈りつつ元気をチャージいたします。

石田琴路(小児科で私がドキドキ)
Category: 日々雑感
Posted by: ishidaseibou
そういえば。
土曜日、友人からもお土産をいただいたのでした。

関所から西寄りはやはり頻度が高くなります

東京スカイツリーハンカチ。
行ったことないけど、東京スカイツリーグッズがこの手に!(笑)

お土産やプチギフト等、ディズニー関連はいただく頻度が高い気がしますが。
東京スカイツリーはなかなかレアな気がします。
行く機会もしばらくなさそうですし、密かにエヘンと持ち歩くことにいたします。ウフ

ちなみに友人は比較的近いところにお住まいとのこと。
素材もなかなかよろしげでオフロスキー氏が早速かぶりつきそうです…。

友人とは高校時代からの付き合いなので、気付けば25年。
それが30年になり40年になり、と年月を経ても容姿は変わらないように感じてしまうこのマジック(笑)。
傍から見ればぜっっっっっったいにそんなことはないはずなんですけどね。ホホ…

青春…。
南海高野線に久しぶりに乗りましたが。
この沿線に住んでいたので、懐かしさもひとしおでございました。

キレイになっていて驚き!

毎日毎日通っていた南海なんば駅。
ここでジョンボンジョビと仲良くエスカレーターに乗っている夢を学生時代に見ておりました(爆)。
なぜそんな夢をみたのかは今でもよくわかりません…。ウーン

石田琴路(当時はマイケルパレと区別がつきませんでした(笑))