ご近所の方が先々月に亡くなられたのですが、先月お隣さんから

こないだ亡くなられた方のお家で四十九日にかんきをするけぇ、出てくれと

と言付けがありました。

かんき?
換気?
換金?

よくよく聞くと、ご近所の方々で集まってお経を唱えるとのこと。
初耳でございましたが、どうも岡山近辺の風習のようです。
勉強になります!
調べると看経と書くらしく、もちろん変換しても漢字は出てきません…。

仕事は小一時間ほど早めに抜けさせていただき、バタバタと準備してでかけました。

持って帰りねぇ

とお菓子もたくさんいただいてしまいました。
これまたしばらくお三時に困ることはありません(笑)。

お菓子と言えば。
少し前にママウエが近所のスーパーで買ってきた隠れた!?北海道銘菓わかさいも。

懐かしいパッケージ! 子供のころから大好きです♪

いもという名前でありながら、いもは一切入っていないという。
醤油と昆布が白餡の甘さを引き立てる絶妙な味わいです。

以前、これに似た別のお菓子をママウエが気付かずに買ってきてしまい、今回は実はリベンジだったようです(笑)。
なかなか見かけないんですよね。
百貨店の物産展でもあまり見かけません。

…なんだかお菓子話になってしまいました(笑)。

明日は岡山天満屋へ応援で入ります!
久しぶりに地元の皆々様にお会いできるのを非常に楽しみにしております~♪

石田琴路ワクワク