先日、私事でお礼状を書く機会がございました。

便箋でいいのなかったかな~♪

と、絵葉書やレターセット等が入っているボックスを開けて悩むことしばし。
ほどなくして、某著名な方の写実的なお花のイラストのものに決めたのですが。

手描きのメッセージを書く機会は公私ともにちょこちょこあるのですが、メッセージの内容や相手、そして季節によって これ! というような雰囲気のものを選ぶ、とこれがなかなか楽しかったりします。

メッセージの内容によって、付箋、小さなメモ、一筆箋、ポストカード、メッセージカード、便箋とボリュームが違ってきます。
そして相手の世代や性別、趣味嗜好(わかる範囲内)、その季節に応じてデザインや雰囲気を選ぶのですが。

まあ、実際そこまでの選択肢は揃ってないんですけどね(笑)。

仕事でも、ちょっとしたメモや一筆箋等はよく使います。
普段、そういったものを買いに行く機会が少ないので、見かけるとまとめて買うようにしているのですが、シンプルなものやカジュアルな雰囲気のものはよく見かけますが、大人っぽいものの選択肢はなかなか少ない気がします。

そして大きな文具店がなかなか行動範囲内にない現実…。
文具店や画材店は見てるだけでもとても楽しいので、近くにあればしょっちゅう行きたいくらいなのですが。

そうそう。
そういえば少し前、隣町にあるロフトでゴールドのエンボスが素敵なレターセットを購入いたしました。

紙質もなかなかよろしいのです♪

立体的な装飾が施されているようなものは、ネットではなかなかその雰囲気を感じることは難しく、こういった類のものはやはり実際に見て買いたいのです。
紙質も種類がありますしね。

あ、そういえば和紙系のものも欲しかったんでした!
久しぶりに鳩居堂あたりも覗きたいのですが、たしか店舗は遠かったような(笑)。

石田琴路(絵を描くことも好きだったんですけどね~ナカナカ)