本日の午後は必要な買い物があったため、隣町の地元百貨店へ。

ついで?とばかりにママウエとオフロスキー氏も同行でしたが、お店は食品フロアの改装オープン直後、催事は物産展、お店全体もハウスカード向けの大掛かりなイベント開催中ということで、平日にも関わらず大賑わいでございました。

あれやこれやと一つずつミッションをこなしていたところ、上層階で懐かしさを感じる知った顔にバッタリ!

元ホニャララ!←某社名
私のことわかります???

あっ!
わかりますわかります!
なかなかなかなかつつつ…(私の旧姓を思い出しているところ(笑))

なんと知人と15年ぶりにバッタリ。
しかも彼は大津市在住。
仕事で来られていたそうな。

元ホニャララというのは、彼が以前勤めていた会社が別の会社に助けてもらって存続した経緯があったので、つい口から出てしまったのですが。
近況や昔のご苦労されたお話しなんぞを伺いつつ、ついつい長話してしまいました。

ちなみにオフロスキー氏は彼の顔を見た瞬間、珍しく人見知りスイッチ発動で(笑)、大泣きしてしまったためママウエが別の場所へ連れていきました。

あーしかし驚きました。
たまにこういうこと、あるんですよね。
予想外な場所で予想外の相手とコンニチハしてしまい、なぜか相手の方はほとんどアタクシのことをちゃんと覚えていたり思い出してくださっているのに、私の方はすぐに名前が出てこなかったりすることもあったりします(汗)。

話は変わってそうそう物産展♪
九州と沖縄だったと思いますが、珍しく生のピチピチした海ぶどうが売られていたので、即購入。

独り占めだ~!

なかなか鮮度のよろしい海ぶどうを口にする機会はめったにないので、しっかり堪能いたします!ニョホ

お店の方が、

冷蔵庫に入れないで!

と言われてこれまたビックリ。
恥ずかしながら私が知らなかっただけですが、海ぶどうは冷蔵庫に入れるとプチプチ感がなくなってしぼんでしまうんだそうです。

帰宅して、晩御飯の際にワクワクしながら開けて水洗いしようとすると、取扱説明書が入っておりました。

何々?
水洗いしたりドレッシングをかけたりしたら2分以内に食べてくれ?

ちょっ!
そんなの無理だってば!(笑)

これまたプチプチ感がなくなってどんどんしぼんでいくんだそうです。

じっくり味わって堪能することはなく、慌てて食べてしまいました。。
残りは明日こそ!
急いで食べながら頑張って堪能します!

石田琴路(驚いてばかりの日でございました)