雨上がりでツヤツヤしております

彼岸花も咲き始めました。
子供の頃は毒があるから触るなと言われた記憶が。

田んぼの畦道でよく見かけましたが、これは虫除けになっているということをオトナになってから知りました。
稲を守る知恵から来ているものだったんですね。
学校で習ったのかどうかの記憶はもちろん定かではありません(笑)。

昨日からの執念!?により、お昼は地元和菓子店へ突撃。

おっはっぎ♪
おっはっぎ♪

と鼻息荒くお店へ伺うと、ウィンドーにはおはぎの貼紙が。

わーい♪

入店すると、カウンターの中央に、小さな小さなあずきと黄粉の2個セットが最後の1パック。
そしてなぜか、ぼたもち の表示が。

ぼたもち、、、まあいいんですが(笑)。

地域性だったのかわかりませんが、個人的には春でもおはぎと言っておりました。
お店にもよるんですかね?
母親も一年を通して、おはぎと言っておりましたが。

まあ、そんなわけで。
最後の1パックと、ついでに月見団子も購入し、ご満悦で帰宅。

画像を撮るつもりが目の前にある誘惑にその決意は一瞬で消えてしまい、もちろんおはぎそのものもペロッと一瞬でなくなってしまったのは言うまでもありません(笑)。

石田琴路