札幌大丸にて労働に勤しんでおりますW女史より、メールが。

ことじろう

そして添付画像付き。
どうもテレビの画面を写メしている様子。
ブレブレでよくわからない(笑)。

イカですか?

とつい返信。

気になって調べてみると、NHK金沢のゆるキャラであることが発覚。
兼六園のことじ灯籠(行って見たことあります(笑))をモチーフにしてゆるキャラにしたという。

ことじ灯籠

NHK金沢放送局「ことじろう」

しかし、徽軫灯籠。
ことじ、とは到底読むことはできません(笑)。

琴路灯籠、としてはどうでしょう。ホホ

ことじろうストラップがあるらしいのですが。
欲しい、と思いつつ。
おっと、アタクシメはiphoneでございました。
ストラップを付けられないのでした!(笑)。

石田琴路ろう