今年は天候もなんだか極端で、大雨だったかと思えば、干からびるほどの猛暑だったり。
カラダも大変ですが、帽子だってこれまた大変だったりします。

石田製帽でも毎年大人気、定番となっておりますラフィア素材の帽子。

全4色8, 190円つばの広さは2種類あります

ご存知の方もおいでだと思いますが、ラフィアはヤシ科の植物、もちろん天然素材。
丈夫で吸湿性や通気性に優れ、夏にかぶるのはとても気持ちのいい素材です。

地域によっては雨が続いたところもあると思いますが、ラフィアは他の素材に比べて多少肉厚な分、吸った水分を放出するのに少し時間がかかる場合があります。
特に濃い色のものは環境によって予想以上に、乾燥に時間がかかる場合があります。

雨が降ったり、海やプールといった水辺へ帽子をご持参された場合は、湿度の高い場所(自宅の水回りを含めて)での収納を避け、風通しのいい場所(屋外でも構いません)でしっかりと帽子を乾かしてください。
表面が乾いていても、編んでいる中心部(芯)に湿気が残っている場合があります。

収納も、湿気がたまる低い場所は避け、密封はせず、乾燥剤等を入れることをおすすめします。

もちろん、壁にそのまま掛けてたりしてもOKです。

鏡よ鏡~!?

色あせは早くなりますが、天日に干すのもオススメです。
濃い色のものほど褪色はしますが、素材に問題はありません。

石田琴路(気になる方は日陰のベランダで逆さづりにしてください~)