見た目にも華やか

長年の疑問の一つに、年末年始の葉牡丹があります。

年末、お正月が近くなるとあちこちに葉牡丹を植えたり鉢植えを用意したりするのをよく見かけます。
門松の飾りにもよく見ますね。

なーぜ葉牡丹なのか。
オトナになってもこの疑問はすっかり解消されません。

地域的なものなのか?

と思いきや、生まれ育った大阪でも、現在住んでいる岡山でも同じ光景を目にします。

先日、石田製帽で働くベテランマダム(70を超えてもなおバリバリの現役!)に聞いてみたのですが、

葉牡丹ってなんでお正月に合わせて植えるんですかね~?

そんなん知らんけぇ!

と一蹴されました(笑)。

調べてもわからない。ムム~

お正月に植えた葉牡丹が、春になるとニョキニョキと背が伸びて花をつけるのも例年の光景。

どなたかご存知ないですか?(笑)

石田琴路