…一瞬だったような気がします。

カーーーーっと暑い猛暑日の期間がえらく短く感じました。
夕方にはとんぼが飛びまくり、お腹を空かせたやぶ蚊にバンバン刺されるようになり、すっかり秋の気配。

これで日曜日の選挙で日本中が大騒ぎ!?して、フッと一息ついたらもう夏が完全に終わっているのかもしれません。

そういえば選挙ですね。
面白いのが政党各サイトのトップページ。
たろさんのところは、スッキリしてキレイに区画されてるのですが、スクロール(画面をクリクリ下に動かすことです)が結構必要な上に、んまあ、下半分の文字がどうしても多く感じてしまいます。
ゆきちゃんのところは、トップページはほぼスクロールなしで見ることができます。
レイアウトはどこぞのポータルサイト(ヤフーとかグーグルとか)のようで、パソコン生活が当たり前の方なんかには見やすくできているように感じます。

石田製帽のホームページをリニューアルする際に、トップページで私がこだわったことの一つに、

できるだけスクロールは最小限

ということがあります。
パッと見たときにメインの情報が必ず目に付くというのはとても重要なのです。
そして、

スッキリとしたレイアウト

ご年配の方やパソコンに不慣れな方でも、わかりやすい文字サイズ、配色、レイアウトで比較的わかりやすくすること。

フラッシュは使わない

誰しもが最新のOSと容量を備えたパソコンを使っているわけではありませんから、多くの方に見ていただけるようにと考えましたのです。

そう考えると、各政党サイトのトップページも熟慮されている様子が伺えます。
んなとこ見るより中身を見てやれよと言われそうですが(笑)、ついつい作り手側の苦労を想像してしまうのは職業病かもしれません。

石田琴路