歴代、お世話になっている歯科医や歯科衛生士の皆々様に、延々と言われ続けていることがあります。

フロス、使ったほうがいいですよ!

…語気は強く強く感じる傾向にあります(笑)。

私の何本かの歯はまるで獣の歯のように、先が尖ったものもあり、場所によっては歯がくっついて生えているようなところもあります。
さすがに何本かはお直しをしていますが、それでも食事のたびに毎度毎度、何かが挟まったりするので、常備している爪楊枝を使ったりもするのですが、やはり取れづらく、しかも何本も割れたり折れたりする始末。

そら、アンサン、虫歯にもなりますわ!

…歯の神様が私に言っているであろう声(笑)。

歯磨きしていても、歯間にはブラシが届きませんよ!

と長年言われ続け、やっと最近になってフロスを使うようになりました。

それはなぜか。
ここ数年のお直し代が大変な額になってきたからです(爆)。
もうちょっと、保険の範囲が広くなるといいんですけどね。
こればかりは如何ともしがたく。

歯の掃除も、2ヶ月に一回の頻度でチマチマ行くようになりました。
歯の神様、どうぞ私をお導きください(笑)。

石田琴路