夕べ、食事をしているところ、インターホンが鳴りました。
応対すると、荷物が届いているという。

???
何も買い物してないし?

玄関を開けて、荷物を受け取ると、メメメメメメメメメメメロン!

もちろんオトナ食い!?

実家の母親が納骨のため北海道にしばらく帰っていたのですが、北海道から地元のメロンを送ってくれていたのでした。

母親の出身である岩内という場所で作られているらいでんメロン。
子供の頃、毎年のように北海道から送られてくるメロンを妹と食べていたのを思い出します。
赤い果肉はジューシィでとても甘く、一玉を半分に切って子供ながらオトナ食い!?でしょうか、そのままスプーンですくって食べていたりしました。

6玉はさすがに食べきれず、会社の皆々様にもおすそ分け。

思い出の味は変わることなく、でも今食べるとなんとなくせつない甘美なものでした。

石田琴路