ああどうしてあなたはリーフパイなの?

普段の会話で何気なく

ウエストのリーフパイ美味しいんだよね。
でもこっちでは買えないしね~。

と私が口にしていたことを覚えていた弊社菊永嬢が、先週、出張のお土産で買ってきてくれたのでした。
(菊永嬢は現在、静岡伊勢丹に伺っております)

ひゃーーーーーーっ!
ウエストのリーフパイ!
超が付くほど久しぶり!

思えば15年ほど前(爆)、いきなり仕事の都合で大阪から東京へ行くことになり、右も左もわからぬまま新宿で働き出した際、職場の先輩が

ことじ、これ食べてみて。
こっちに来たらコレ食べておかないとダメよ。

と洗練された標準語で(アタリマエ…)洗練された箱に入ったリーフパイを差し出したのでした。

リーフパイはサクサクと軽い食感なのにバターの香りもしっかりとあって、その上品な味に驚いたのでした。
ウエストと言えばリーフパイ。
マールブランシュのリーフパイも好きですが、なんだか青春の思い出みたいなところもあって、リーフパイはやはりウエストに軍配が上がってしまうアタクシ。

もったいたくて、口にするのに1週間かかってしまいました(笑)。

石田琴路