遅めのお昼、カフェでランチを食べ終わり、ミルクティーをすすりながら

もうそろそろ戻らんとな~

と思いながらも携帯をカチャカチャしていたところ、隣の席に二人連れの女性の方が座られました。

私はさして気にせずにいたのですが、荷物があるようだったので、私が座っている向かいの椅子を空け、どうぞと手を少し動かしました。

すると、杖を持っていた初老の女性が何か話しかけてきたのです。

最初はよく聞き取れず、何度か聞き返してしまったのですが、よくよく聞くと、ペースメイカーを使用しているので、携帯電話の電源を切ってくれないか、ということでした。

見ると、ついていた杖に赤いハートマークのプレートらしきものがかかっていました。
よく見ていなかったのですが、それはただのキーホルダーではなく、ペースメイカー使用を表示していたものだったのです。

大変失礼しました。
お察しせずにすみません。

こちらに近いものでした

レイアウトはこの画像のものとは少し違っていたかもしれませんが、マークや色はほぼこのデザインだったと思います。

こういった表示があることを初めて知りました。

はぁ‥。
無知が悔やまれます。

おばあちゃん、ごめんなさい!
今度どこかでこの表示を見たら素早く反応します!

石田琴路(しょーもない掲示板見てる場合ではなかったのですアセアセ)