日曜日、土鍋を購入するために隣町へ出かけました。
イトーヨーカドーのサイトで、料理研究家の奥薗壽子さんの奥土鍋を見ていて、

これが欲しいなり!
できれば実物を見て購入したいのよねん!

ということで、多少怪訝な顔をしていた家人を無理矢理買い物に付き合わせ、某イトーヨーカドーへ車を走らせたのでした。

ところが、予想通り、季節が終わったためか奥土鍋どころか土鍋の姿がどこにもありませんでした。
季節の品揃えをしているキッチン用品の売り場は、ちゃんとお弁当箱等の新生活ニーズのフェアを打ち出しておりました。
さすが、イトーヨーカドー。
でも私は土鍋が欲しいのだよ~~!!!

そこで、もしかしたら、、、と淡い期待を抱きながら、距離の近い地元百貨店、天満屋へ。
5階食器売り場をツラツラと流し見、、、、ああもうセールで半端なミニサイズみたいなのしかない、、、、、アウー…。
半ば諦めながら通路を歩いていると、たち吉のコーナーになんと!
あったのです!
現品限り、しかも小鉢に蓮華付き!
もちろん、安価!!!

そして、帰りに立ち寄った自宅近くのホームセンターでセールにかかっている土鍋を発見(笑)。
ああ盲点~!!!
とりあえず、ベーシックな雰囲気のものを購入。

残り福!? IH対応ですが、我が家では意味なし…(笑)
 
夕べ、やっとこれらの土鍋の目止めをするために、お粥をコトコト炊いておりました。
(土鍋を使用する前にする作業で、でんぷん質で膜を張ります)
今晩はどちらを使おうかしらん?

石田琴路(奥土鍋は来年買います!タブン)