晴れてもほしいし雨が降ってもほしいし、、

ここ笠岡では、昨日から取水制限がかかっております。

連日のように、日本各地でゲリラ豪雨だの大雨洪水警報だのとテレビ等で報道されておりますが、それでも取水制限がかかるのも皮肉です。
もちろん、ここ数日は笠岡市も曇天や雨天が続いており、大雨洪水警報も発令されているのですが、それでも水源である高梁川の水位が上がらないようなのです。

出張から戻ってきて洗濯物がたまってはいるのですが(笑)、しばらくは適度な降雨を願います。

日本だけではなく、世界的にも異常気象の傾向が出ていますね。
地球が私たちにまるで警告をしているかのようです。
日常生活を脅かすほどの自然の猛威の前に、私たちは、はっきり言って無力です。

大雨の被害を今夏は何度も耳にしましたが、まだ台風のニュースをほどんど聞きません。
嵐の前の静けさではありませんが、つい恐怖も感じてしまいます。

曇天ながら、雨が上がり、雲の隙間から少し太陽が顔を出しました。

10年後、20年後の想像が私にはできませんが、オゾン層の破壊が確実に進んでいくでしょうし、女性は皆、帽子をかぶりさらに日傘を差して外出する傾向が強くなっているのかもしれません。

石田琴路