世間ではウナギに関する様々な報道が連日のように流れております。

産地偽装、価格高騰、盗難…。

気持ちのいい話を耳にすることがほとんどありません。

さて、本日は丑の日です。
いやはやさてさて、我が家のご主人様は、なんとウナギが嫌いなのでございます(笑)。

今日の晩ご飯をどうするか、、まあ、なんでもいいっちゃなんでもいいのですが、それでもなんとなく、オケージョンニーズには乗っかりたい…。

そんなこんなで、我が家の晩ご飯はウシさんになりました(笑)。
そうそう、もちろん 牛さん です。
ちょっと奮発!?してちょっといいお肉にいたしました。
外で食べることを思えば、随分と安く感じます。

元々、丑の日にウナギを食べる習慣がある以前は、丑の日に ウ のつくものを食べると夏バテしないというような俗説があったのです。
それを、当時の識者である平賀源内(だったと思いますが)が、鰻を扱っていたお店に対して

丑の日 と貼紙しときなさい

と進言したのが、ウナギを食す始まりとされているのです。

そんなわけで、私までウナギを口にする機会がすっかり減ってしまいました。
好きなんですよ、もちろん、大好きなんです。

安いのは今年で最後かも

なんて脅しに似たニュースも目にしたりしますが(笑)、ウナギのない人生なんてなんと寂しいこと!
ノーウナギ!ノーライフ!
浜松で翡翠屋さんのイケメン!?にご馳走していただいたあの日が懐かしい(爆)。

石田琴路