人っ子一人おりませぬ

福山駅新幹線ホームからの画像です。

福山駅前は、現在、商業施設やロータリー等の開発工事が進められている、、、、はずだったのですが!
なんと工事をしている気配がまったくありません。
よく見ると、お堀が出ている様子。
福山駅の目の前に福山城があるので、まあ、どこを掘っても古いものが何かしら出てくるのだと思うのですが、その出てきたものをどうするかで工事が一時中断している様子なのです。

福山城の石垣を保存しなくてはいけないんです!

と言われて、昨秋、福山駅前で署名した記憶が。

調査はして、それを蓋するか生かすかは、出たものがどうであるかでお上の判断になるのだと思いますが、再開発の計画を立てる時点で、何か出てくることは容易に想像できると思うのですけどね。
そこいらの事情は私にはわかりませんが、これで工期が長くなってしまうとそれでまた経費がかかってしまいますし、税金も多く費やすことになってしまいます。

私は博物館で働きたくてその手の資格を取るべく学生時代は勉強しておりましたが、就職口があまりに狭き門のため、断念して普通に就職した経緯があります。
発掘らしき現場を見ると、学生時代に研修や実習で訪れた遺跡を思い出して、なんとも不思議な感慨を覚えます。

石田琴路