晴れたり曇ったり、曇ったり、曇ったり、晴れたり?

梅雨、梅雨と言いながらもなかなか雨は降り出すのを我慢しているような雲行きです。
天気予報も、直前で降水確率がカクンと下がったりして、このままだと水不足に繋がらないかと少し心配です。

石田製帽のある岡山県笠岡市では、水源が少なく、お水を近隣の市町村等からいただいています。
ですので、水不足になると、というより毎年恒例ではないかと思うほど、夏には取水制限が敷かれたりします。
もちろん、家庭の水道にも影響があります。

エコという言葉を日常でもよく目にするようになりましたが、些細でもできることを一人一つずつ、それだけでも随分違うのだと思います。

温暖化の影響でオゾン層が少しずつ破壊されて、私たちに届く有害と言われる紫外線量も年々増加の傾向にあります。
帽子をかぶり、日傘を差し、サングラスをかけてもそれでも足りない未来にしないために、私自身も小さなエコを積み重ねていくつもりです。

皆様、外出時には帽子をお忘れなく!

石田琴路